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第四回高崎カープ定例研究会

こんにちは!
代表のくまです!
就職活動で長らく群馬を離れていたのですが…
晴れて内定を頂けたのでこれからガンガン定例研をやって、高崎カープの活動を盛り上げて行きたいと思います!

今年度の最初の定例研のテーマは前年度に引き続き…
『国防』

皆さん、新聞の国際面は読んでますか?
近年の東アジア情勢は、近年稀に見るほどに緊張感が高まっているんですよ!!

昨年は中国がウクライナより大型の空母を購入して太平洋進出を具体的に進行してきたり…
今年の4月には北朝鮮がミサイル(ロケット)発車を強行したり…
上記に対応する形でアメリカは沖縄やグアム基地などの拡充をはかりつつあったり…

挙げればキリがないほどなんですね!

そこで高崎カープも現状の問題を把握して危機感を持ちながら、さらに今年は憲法九条についてまで突っ込んでディスカッションや討論会が出来ればいいな、と考えています!

こういった問題は、僕らの未来の生活に直結しているので、政治家の人たちだけでなく僕たちも色々意見を出し合い考えを深めていければと思います!!

よろしくお願いします(^^)
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dinner!①

こんにちは\(^o^)/
くまです!
お久しぶりですね!!

今日から定期的にウチの夕食を
ブログにアップしていこうと
思います♪( ´▽`)ヤッタネ

記念すべき第一回は…
ジョアンナ&ルイース特製の…
ミートソーススパゲッティです!!!


美味しそうでしょ?
実は…

美味しいんです♪( ´▽`)ヤッタネ

みんなも美味しく食べてました!
ありがとう~ジョアンナ&ルイース(^^)

ではまた今度の夕食も楽しみにしてて下さい!!!
ばいばい( ´ ▽ ` )ノ
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日曜日のお楽しみ③

文字色
おはす\(^o^)/

FDAです!今日は重要なお知らせがあります(^o^)/

今まで、日曜日のお楽しみを書くつもりでしたが、なかなか書けなくてすいません♪

周囲からも厳しい声をいただきました(><*)ノ~~~~~

しかし、皆さん安心してください。ここで黙っている私ではありません!!

いよいよ次回書きます!お楽しみに~♪
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日曜日のお楽しみ


はじめまして!

FRONTIER.D.ALPENという者です。



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なんだか最近疲れが取れないかも。

 
 
 
 
っと思ってる方いませんか?(´・_・`)
そんな方に読んで欲しい!どうも、ななです
最近は、このBlogにいろんなメンバーが登場してくれて個人的にはとても嬉しいですね(笑)
 
 
今日は、ナースの卵であり、私の同期である、ほっしー★が記事を書いてくれました
為になりますなー!
料理する時に参考にします
 
ではでは、早速!どうぞ!!
 
 
*********
 
 
 
 
 
今実習中で、健康セミナーを地域の住民の皆さんと一緒に受ける機会ありまして~
 
ん~為になる!
 
と思ったので、
 
今回はその情報を皆さんと共有して体の中から疲れをとれたらなと思います
 
 
その健康セミナーのテーマがですね
 
 
ビタミンパワーで疲れしらず
 
 
ということでビタミン・ミネラルについての為になる話です!♪( ´▽`)
 
まず主な三代栄養素と言われているのが、炭水化物・脂質タンパク質ビタミンミネラルなんですが、
 
 
炭水化物・脂質活動のエネルギー源として使われます!
パンとか米とかですね!
 
 
そしてタンパク質体の構成成分になります!肉とか魚、卵です!
 
 
 
 
そして、ビタミンミネラルとはなんぞやということなんですが…
体の調子を整える働きがあるんですね~
 
ビタミンの役割としては、さきほどの炭水化物、タンパク質の代謝を上手い具合に進めてくれる、
また、血管や皮膚、骨などの健康を保って、免疫力を上げてくれる、などがあります!
 
 
 
風邪を引きやすいそこのアナタ!
ビタミンはとれてますか?!
ビタミンは微量でOK
食物から取るのがベストです!
そうなってくると、野菜を食べずに、野菜ジュースを飲んでると言っていた〇ーちゃんが心配ですね
 
 
 
ビタミンは
水に溶けにくく、油脂に溶けるもの(脂溶性)
と、
水に溶けやすく、油脂に溶けにくいもの(水溶性)
の2種類があります!
 
 
 
水に溶けにくく油脂に溶けるものは油を使って料理すると吸収率アップ(^^)
ビタミンA、D、E、Kなどです!
 
脂溶性のもの
ビタミンAはおもに牛乳、卵、緑黄色野菜に含まれていて免疫力をアップさせます
 
ビタミンBはきのこ類、イワシ、カツオなどの青魚に入ってます(^^)
 
ビタミンEは血液の循環をよくしてくれるので肩コリ、冷え症なんかによいです。緑黄色野菜、玄米、納豆なんかに含まれています☆彡
 
ビタミンKは緑黄色野菜、納豆、海藻なんかに含まれています
 
 
 
 
水に溶けやすく油脂に溶けにくいものは、汁ごと食べられるような料理に使うと、本来のビタミンの栄養を逃がさず摂取できます!
 
ビタミンB1、B2、葉酸、ビタミンCなどです!
 
 
水溶性のもの
ビタミンB1は肉類、玄米、豆類に含まれています。
ビタミンB2は卵黄、玄米、肉類に含まれています。
 
補則:ほうれん草、ニンジン、ピーマンなどを一般的に緑黄色野菜と呼びます。これらにはビタミンCやB1、B2も豊富です!(^_^)☆
 
キャベツやダイコン、トマト、キュウリなどの淡色野菜からは、食物繊維、カリウムなどの各種ミネラル、ビタミンC、B1、B2などが摂取できます。
 
 
長々と説明しましたが、言いたいことはですね、
野菜が重要です-_-b
ってことです!!
 
 
 
最近疲れが溜まりやすいと感じている皆さん、マック、カップラーメン、コンビニ弁当、菓子パンは続いていませんか?
 
意識して野菜中心の食事にし、体の調子を整え、一日一日を元気に過ごせたらいいですね!
 
そして~
疲れをとってあげたいと思って食事を作って下さる方がた、いつもありがとうございます
 
上に書いてあるように食材によって炒める、煮る、など調理法を変えると、よりビタミンの効果を発揮できますよ!
 
 
例)ほうれん草、ニンジンピーマン、きのこ類→炒めもの
 
肉類、トマト、キャベツ、ダイコン→煮もの
 
 
野菜が重要重要と言ってますが、野菜だけ食べればいいって問題でもないので気をつけてくださいね
 
バランスが一番重要です!
バランスの良い食事で内側からも体を大切にしていきましょー!!
 
 
 
 
お付き合いいただきありがとうございました
 
 
 
プロフィール

高崎カープ

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

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