コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

2回目更新!

2回目登場しんちゃんです。
今日はbook紹介です。


僕は今歴史についてすごく関心を持っていて、もっともっと自国の歴史や世界の歴史について知らないといけないと思っていてそういう中で出会った著書『国家の品格』知られる藤原正彦さんの著書『日本人の誇り』について書いていきたいと思います。

著書の中にこんなことが書いてありました。


「社会や国家に尽くすという美徳は、GHQが教育勅語を廃止し公より個を尊重する教育基本法を作成すると同時に消滅の運命を定められたといってもよいでしょう「公イコール国家イコール軍国主義」という連想を植え付けることで公へのアレルギーを持たせ、日本を弱体化させようとしたのです。」


つまり、今の個人主義的発想、公的精神の反発などはマッカーサー主導のGHQによってなされて日本は弱体化したということになります。


では、GHQはなぜ日本を弱体化させようとしたのか?

それは単純な話で日本が太平洋戦争時にアメリカに対して戦況は厳しいと感じていながらも勇敢にたたかったからです。

こんな国をほっといたらいつアメリカが脅かされるかわからない。今のうちに日本人の精神を叩かないといけない。

そう感じたアメリカ(GHQ)はこの戦争は日本を悲惨な戦争に巻き込んだ日本の主導者が悪い、公を重んじる精神が悪いと新聞やラジオなどのメディア、教育によって日本人に戦後徹底的に刷り込みます。
また、原爆投下に関しても日本における本土決戦による日本人1000万人の死者数よりも原爆投下による20万人の死者数の方がよく、戦争を早く終わらせるためには仕方なかったといかにもアメリカには一切の非はないような振る舞いをして、日本が悪いという罪意識を扶植していきます

最初はこの考え方に反発していた人も多かったようですが、GHQはこれを徹底したため徐々に不満分子もなくなり、誰もこれを疑う者はいなくなりました。これが今まで続いてきた結果、今でも日本が戦争に進んでしまった原因は日本の軍国主義者だと考える人は少なくなく、公的精神への反発を感じる人が増え、個人主義が蔓延し、先祖への尊敬の念を失った日本人は自国に対して誇りを持てなくなったというわけです。


なるほどなと思いました。

もちろん、これだけではなくいろんな要素がある中の一つに過ぎないと思うのでこれがすべてではないですが、これを知っておくことが大事だと思って書きました。


まだたくさんかきたいことあるのですが、長くなるのでこの辺で

では。
コンテントヘッダー

dinner⑥

こんばんは(^∇^)
今日も早速この前の夕食を紹介しようと思います
この日の食当さんは~

カマキリ
くーまん
なな

の四年生組p(^_^)q
ホーリーさんも誘いましたが、
天邪鬼なので断られました!




材料はこれら!





何ができるかな??




うわ~(´Д` )
写真はあえてボカしました(笑)

がんばって早く作ろうと決意し、作り始めて4時間…ww

やっと出来ました!


完成した食事はこちら♡



メニュー!
♡炊き込みご飯
♡肉じゃが
♡バナナとゴマのスムージー



デザートは簡単だから作ったはずが…



ミキサーが壊れていて1番時間がかかりましたw



うん、皆さん食事は大切ですね!★
毎日感謝して夏バテに負けずしっかり食べましょうp(^_^)q

ではでは!
コンテントヘッダー

はじめまして。

はじめまして!
ブログ投稿は人生で初めてであります。
週1通いのしんちゃんです。

これから機会がありましたらいろいろ投稿していきたいと思いますので
コメントの方よろしくお願いします。

では。
コンテントヘッダー

dinner⑤

おはようございます!
今日も暑いですね
こんな日は、花火がしたくなりますね~( *`ω´) ★





さてさて、早速朝からいつかの夕食の紹介です\(^o^)/
暑い日には、やっぱりこれだよね!(^^)




★トマトとツナのそうめん

私はトマトが大好きです(o^^o)笑
トマトとツナとごま油を混ぜて乗せるだけ、麺つゆかけるだけの簡単レシピでした!








★ポテトもち


です\(^o^)/
今群馬には、あちこちから頂いたじゃがいもが大量にあるので作りました(o^^o)
ありがとうございます♡

最低限、じゃがいもと片栗粉さえあれば出来ちゃう簡単で美味しい料理なので、じゃがいもが大量に余っている方々(笑)作ってみてくださいな
私の地元では、お祭りの出店でも売っていました



では!今日はこの辺で!(*^o^*)
皆さん今日も一日元気に楽しくお過ごしください♪───O(≧∇≦)O────♪happy
コンテントヘッダー

こんな暑い中、頑張ってチャリをこぐ皆へ

最近あついですね~



群馬は毎日

30度越え、40度近い日も…


この中チャリをこぐみんなは


偉い\(^O^)/!!




そして危険/(^O^)\!!←




熱中症って言葉を


夏にはよく耳にしますが、



熱中症になったら、


実際にどうなるかは知ってますか?


熱中症の症状は


軽度、


中等度、


重度に分かれます。



皆さんがよくくらくらってなって、


水分飲んだら回復

って言う段階は軽度。


しかし、


軽度でも

筋けいれんや失神を


起こす可能性もあります!




また、重度では、

意識がなくなって、

全身けいれん、

体温が41ど以上になり、


そうなった場合、水分補給じゃ回復しません。



全身を冷やし、輸液しないといけなくなります。







結構、熱中症って怖いんです/(^O^)\





熱中症予防には、


帽子をかぶったり、


水分補給、

塩分をとったりすることが


重要です!!!!!!





あと、直射日光に

長時間あたらないように、

日陰探してねwwwww





熱中症と直接関係はないですが、


最近、夏バテで


ご飯食べずに飲み物だけで生活して、


体調崩した人いたので、



(某Nさん)



食欲なくても、ある程度

健康な食生活を心がけて欲しいと思います\(^O^)/





〇〇主管の前に




自己主管\(^O^)/






みんなでこの夏を乗り切ろう!!!
コンテントヘッダー

気になる記事④~ロンドン五輪~

どーも(^^)
ユースケです!!
今日もお馴染みの
「気になる記事」を見ていこうと思います!

今日の記事は
讀賣新聞25面の…
「北島 伸びず完敗」
という記事です( ; ; )

…というのも
始まりましたね!
ロンドン五輪☆*:.。.
競泳、柔道、体操、バレー、サッカー、陸上…etc
どの種目も楽しみですね!!

まだまだ始まったばかり!!
沢山金メダルが取れることを
期待してましょう!

そんな中で
僕にとって
特に大きなニュースになったのが
これでした!!

北島康介選手は
2004年の
アテネ五輪の時の
「超気持ちいいー!!」
など
数々の名言と
それ以上に
世界に誇る実績を
出して来た選手ですね!
知らない人は
いないでしょう( ̄▽ ̄)

今回の大会は
3連覇という
偉大な記録がかかった大会でした!

僕も
「北島選手なら
絶対やってくれる!!」
と期待していました!!

しかし結果は…
5位…!
北島選手はとても悔しい思いをしていると思います(;_;)

しかし次の言葉を聞いて
北島選手の「強さ」を感じました!

「(200mは)粘るよ。
最後まで粘る。
見てくれる方たち
日本チームに対しても
自分が頑張っている姿勢を見せることが
すごく大切だと思う。」

傲慢にならず、悲観的にならず、
ただ結果を噛み締めている言葉だと思います。

もし他の人なら
「自分の力はこんなものじゃない!」
といったような言葉が
聞こえそうなのですが
北島選手に至っては
目を背けたい結果を真摯に受け止め
「次」を見ている…

本当に
「強いな…」
と思います(; ̄O ̄)
見習いたいと思います!

人生は長いので
目を背けたくなる時も
あるかもしれませんが
結果を素直に受け止めることの方が
いい結果を出すより
何倍も価値があるのではないでしょうか?

今は、世間では夏休みですし
時間もたっぷりあると思うので
結果を受け止めることの出来る
「私」となれるように頑張りましょう!!
(僕も頑張ります!)

それでは
今日はこの辺にしておこうと思います!
頑張れニッポン\(^o^)/
コンテントヘッダー

dinner④

こんにちは
蓮(レン)ですimage0052.gif


全国の大学生の皆さんはテスト真っ只中ですかね
本当にお疲れ様です




本題ですが
最近高崎カープでは大量のアジが冷凍庫に眠っているため、
さまざまな工夫を凝らして日々闘っています


そこで自分も久しぶりに夕食作りますが、
アジを使ってみんなが大好きなあれを作りました(´▽`)


それが....









これです
fc2blog_20120801133809eb9.jpg
~Menu~
アジバーグwith ポテト
ご飯
C.Cレモンゼリー






-今回のポイント-
アジは臭みがあるので
たたきにしてこねるときに生姜やニンニク、あとは味噌とかも一緒に混ぜて
臭みを消すといいですよ
アジの硬いうろこにやられて手が傷だらけになりながらも
大量のアジと闘いました(・□・;)
種はアジのたたきと豚のひき肉、豆腐、玉ねぎなどを一緒にこねましたヽ(・∀・)ノイェイ
ゼリーにC.Cレモンをチョイス
2012080112270000.jpg

付け合わせのポテトと大根おろしはホーリーさん★の助けがあって
完成させることができました(*゚∀゚*)感謝~

アジバーグは好評でFGからは五つ星をいただきました
みんなとても喜んでくれたので作った自分もものすごく嬉しかったです
ゼリーも好評でした


もしもアジが大量にあって困ってる方々がいましたらぜひ作ってみてください!!

ではでは
fc2blog_20120801134339997.jpg
プロフィール

高崎カープ

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
