コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

教育実習

こんにちは!久しぶりのしんちゃんです。




今、教育実習で地元に帰っておりまして、昨日3週間の教育実習を終了しました。




そのことについて少し書きますと…





教育実習の中で一番大変だったのは授業と学習指導案作り


私は化学基礎を担当したのですが、これを教えるというのがとにかく
難しかった!





教科書に書いてある通りだよって個人的には思っていたのですが、
化学は原子などの目には見えないものを取り扱っているため
生徒の中には土台となる概念が全くありません。





教える時に正しくイメージできるように教えてあげないと
間違った誤概念を定着させてしまい、生徒はそこから進めなくなるので、
どうやったら生徒が正しくイメージできるようになるかを
言葉の表現に気を付けたり、模型を使ったりして試行錯誤してました。





時には、教え方がわからず煮詰まってしまい、気持ちが下がるようなこともありましたが、
それ以上に生徒との交流が楽しかったし、それを上回る元気をもらいました。








はじめの方は全体の前で話してもこんなに反応がないものかと思って、
話すのも一苦労という感じでしたが、徐々に生徒の方から話しかけてくれるようになったし、
いろんなことを聞いてくるようになりました。





一言でいうととにかくみんなかわいかった!






この3週間という期間で感じたことは本当に自分の財産になりました。
人は人によって活かされるということ、人を活かすことの素晴らしさを感じました。
このような機会に恵まれたことに感謝してまた頑張っていきたいと思います!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新潟CARPのゅです

教えるのって難しいですよねー(+△+)
でもそこで終わらないで
感謝していけるのってすごいです!

No title

新潟カープでーす。

なかなか濃そうな3週間ですね(^^)
羨ましい!

そして、素晴らしい最後の悟り!
深いです(>_<)/

No title

素晴らしいですね、感動的な日記です。

コメントありがとうございます!

一度行くことをおすすめしますよ(笑)(^_^)

No title

筑波カープです!
教育実習の期間お疲れ様です!
すごいですね!なんか生徒達の親みたいな感じですね(^-^)

No title

千葉CARPのしずおです。私も来年教育実習に参加します。期待もあるけど、不安もめちゃくちゃ大きいです。しんちゃんの記事、とても参考になりました。
プロフィール

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
