コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

気になる記事②~イスラムの宗派対立~

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
暑さが続きますね…
ユースケです!

今日も気になる記事を
見ていきたいと
思いますー!!!!

今日は7月24日付の讀賣新聞
7面国際面です。

イラク同時テロ107人死亡
18都市27件 宗派抗争再燃も

…という見出しの記事です。

ところで
現在のイラクの情勢
ご存知ですか??

現在のイラクは
2011年12月
米軍が撤退し
治安はイラク軍が
行っています。

今のイラクの政治は
大統領制ですが
米国や韓国とは
ちょっと違っています!

具体的には…
三大勢力の
スンナ派、シーア派、クルド人
の3名が
立法府によって選出され
大統領評議会として
国家元首の役割をします!
(詳しくは本とか読んでね!)

政治体制を見ると
それまでいがみ合っていた
三大勢力が
手を取り合ってるように
見えるのですが
現実は違んですね…

今回の事件では
107人の尊い命が失われ
214人の負傷者が出ました。

このテロの背後には
イスラム教の
宗派対立
が見えてきます。

ひとつはシーア派
マリキ現政権
スンナ派主体国際テロ組織
「アルカイーダ」系グループ
です。



       日本で生活していると
         わかりませんが


         世界では未だに
          人と人とが
       日常の中で殺しあっている…
          そんな世界に
        僕らはいるんですね。


        同じ教えを信じても
           殺し合い

   
         同じ肌の色でも
           殺し合い


        同じ言語を使っても
           殺し合い



        そして犠牲になるのは
         いつも弱者ばかり


      情報のグローバル化が進んでも
     「心」のグローバル化(一体化)は
         まだ来ません。


          一日も早く
           世界に
         殺し合う日常が
         なくなることを
          願っています。


ユースケでした。

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

日本人は宗教に対して考えたことがない人が多いのではないかと思います。
同国で宗教対立が起こっていても、日本人はそのような感覚がわからないのかと。
宗教はひとつになれないんですかね~

宗教間の対立は未だに解決されていない深刻な問題ですね。
今私がこうしている間にも一人、また一人と人の命が奪われていると思うと胸が痛みます。
解決策はあるはずです。今まで長い間問題となってきたことですから、すぐには解決できないかもしれませんが、少しでも早く、一人でも多くの人が悲しまずに済むために早い段階での対処が必要だと思います。
そのために今私たちにできることとは何か、考えていかなければなりませんね。

→FDA
そうだね…
様々な宗教が容認されているような文化だから、あまり感覚的に分からない部分が大きいかもね(´・_・`)
宗教統一って、一つの宗教の宗派を統一するのだけでも大変なことだね(>_<)
容易じゃないね!!

→蓮
宗教対立、宗派対立って根深くて中々解決が見えない問題の一つだよね(~_~;)
日本で暮らしてたら実感が湧かないけど、この瞬間にも、命が奪われているって思うと、心が苦しいよね…
傍観者じゃなくて、具体的に解決できる方策とかを自分らで考えて行きたいね!

ちょうど自分も中東問題について調べてみたいと思っていたのでタイムリーヒットでした! 日本にも無関係な問題ではないはずなので、どう解決していけばいいのか一人一人考えていかないといけませんね。
プロフィール

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
