コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

book紹介②

Book紹介②

これから週1回のペースでブログを書くことになりました。継続して頑張っていきます。

今回は環境問題についての本を取り上げて読んで書いていこうと思います。
著書は『いちばん大事なこと―養老教授の環境論』、著者は養老孟司さん。



この本は確か大学入学前に読んだ本なのですが内容が当時は内容が難しくてちんぷんかんぷんだったので途中で読むのを止めてしまったのであります(涙)。

だから再度挑戦してみました!

この本の一番の主題となっているのは
「どうして環境問題について考えることが難しいのか?」です。


みなさんはどう考えますか?



結論から言うと、それは、環境問題がシステムの問題だからだそうです。


システムというのはたくさんの要素が集まって、全体として安定したふるまいをするような存在であり、自然環境は多数の生物が互いに影響を及ぼし合い絶妙なバランスで巨大な生態系を維持している。ゆえに、環境にプラスになること、マイナスになることを行っても外見にはその変化は現れにくく、直接環境に影響を与えているようには感じられない。変化が現れるまでは時間がかかる。

人間社会ももちろんシステムであるが、その人間の多くは「都市社会」の中で生まれ、育ち、生活している。この「都市社会」というのは人間の意識が作り出した社会であり、それは人間の脳がシミュレーションできる範囲でつくられた社会、すなわち、「ああすれば、こうなる」ということを前提に作られた社会である。具体的に言うと、蛇口をひねれば水が出る、スイッチを押せば電気がつく、インターネットを利用すれば世界中の人たちとコミュニケーションがとれるなど…… これらに共通しているのは時間の概念をなくしていることである。都市社会ではやったことの反応がすぐに時間性を無視して返ってくる。お金さえ差し出せば、同等の価値の商品がすぐに手に入る。すぐに手に入らなければ誰でもイライラするだろう。このような都市社会の中で育ってきた人間は当然のごとく、そのような価値観を持って全てのものごとに接するようになる。

だから、環境問題に対する時にも何か対策をとれば、問題は解決できるという思考によって物事を考えるようになり、早急な解決策を求めるようになる。それが分からない時には「じゃあ、どうすればいいんですか?」という質問をするようになる。こういう質問が出ること自体シミュレーションが成り立つことを前提にしていることを証明している。自然環境は人間のシミュレーションをはるかに超えた複雑な構成要素から成り立っているため、何か一つ対策をすれば解決できる問題ではない。だから私たちは「努力、忍耐、辛抱」して考えていかなければならない。現代人は「努力、忍耐、辛抱」が苦手であると言われているが、それは「努力、忍耐、辛抱」を要するものつまり、自然に触れる機会があまりに減少していることが影響しており、それを身につけるには私たち自身が自然に触れ、自然がどういうものなのかという感性を磨いていかなければ環境について論じることができない。自然に触れることの重要性について理解し、そのような機会をできるだけ増やしていくことは大事なことである。


環境問題は21世紀最大の問題であるといわれています。どんなに経済が良くなっても環境がどんどん悪くなればやがて私達は地球に住むことができなくなります。“環境問題を追求していくと、原理的には自分の心身の問題に戻る”と筆者も述べていますように環境問題は国の問題でもなく、地方自治体の問題でもなく、自分自身の問題であるのです。

この文章を読んで少しでも自分の問題として環境問題について考えるきっかけになるのであれば幸いです。

それでは。 by しんちゃん
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。環境問題はシステム化されているからこそ長い時間をかけて取り組んでいかなければならない問題なんですね。
すぐに解決できる方法を探しがちになってしまう現代人はもっと自然に触れて周りの自然環境がどれだけ複雑に構築されているのか知らないといけないかもしれませんな(^-^)/ 勉強になりました!

環境

環境問題は<人間の心の問題>。確かにそうですね。
日本人のiPS細胞のノーベル賞受賞で、倫理に対して関心が高まっている中で、環境問題に関しても考えさせられました。
ありがとう

買って読みます。
プロフィール

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
