コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プロフェショナル file:1

 はじめまして! フロンティア・D・アルペンです。
ついにわたくしの新コーナー「プロフェッショナル」がスタートしました。

このコーナーでは、わたくしが大好きな「プロフェッショナル・仕事の流儀」のレビューや感想を述べていきます。よろしくお願いします。

記念すべき1回目はこの人!!!  りんご農家・木村秋則さんです!!!

木村さんは、農薬も肥料も使わずにりんごの栽培に成功した日本を代表する農家であります。りんごはすぐに病気にかかってしまう作物であり、無農薬栽培は不可能といわれていましたが、それを覆したのが木村さんであります。今や、多くの農家・消費者そして研究者までも木村さんのりんご農法に注目しています。

そんな木村さんのりんご。なんと!!!インターネットで売り出すとわずか10分で完売!!!一度でいいから食べたーい・・・おいしいだろうな~・・・

では、どんな方法を使っているのか・・・木村さんのりんご作りはひとつの信念に基づいている!

「育てない」

え、え、え、育てない? だってりんご作ってるの木村さんでしょ?

そうなんです。木村さんはりんごを育てていないんです。木村さんは「手助け」しているだけなんです。りんごの木が育ちやすい環境づくりをお手伝いしているだけなんです。雑草は伸び放題、害虫は益虫に食べてもらう。害虫が増えすぎたら、手で直接取る。このように、自然に近い環境を保ち、りんごが持っている生命力を極限に引き出しているのである。

あっぱれ!さすが、木村さん!!!

そして、秘密兵器は「酢」!!!見えない病原菌を殺すために、りんごの木一本一本に心をこめて酢を散布するんです。

通常であれば、大型農機スプレーヤー(噴霧車)を使う。効率が断然違うのである。しかし、木村さんはあえて手作業でやる。ここに、ひとつの流儀がある。

「愛こそがすべて」

木村さんはりんごを自分の子供のように愛しているのですね。スプレーヤーを使わないのも、畑の土が固まってしまいりんごの木の根が元気よく育つのを妨げてしまう危険を防ぐためであります。また、台風でりんごの木が折れてしまった時も、最後までりんごを助けようとした姿に感動しました。(泣)
やっぱり愛がすべてなんですね・・・木村さんとりんごはまさに親子のような関係です。
りんごに木村さんの魂が宿っているのですね・・・だから、おいしいんですね・・・

わたくしも一度でいいから、木村さんに会いたいです。ついでに、りんごも食べたい!

ではでは、今日のところはこの辺で。ここに書ききれなかった内容もあるので、みなさんもぜひ一度「プロフェッショナル・木村秋則の仕事」を見てみてください!

さて、次回はどんなプロフェッショナルが登場するのでしょうか?! 次回もお楽しみに!

ちなみに、木村さんの大好物はメロンです! りんごじゃねーのかよ!!!

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

意外に面白い!笑
読みやすいです。
りんごにも愛情が伝わるんだね!
私も、物も人も変わらず大切にしようと思いました^ ^

木村りんご木村りんごって、そればっか言ってたから、知らなかったけど、木村さんってすごい人なんだね!!!

木村さん、見た目は普通のおじいちゃんだけど、めっちゃすごい人ですよ!

やっぱり、愛情はものにも伝わりますね♪ ものだって大切に使って欲しいと願っているよ!


今回、タイトルに「ッ」が抜けていました。正しくは、「プロフェッショナル」です。訂正とともにお詫び申しあげます。
今後とも、プロフェッショナルをよろしくお願いいたします!

最後ワロタww
にしても「育てない」ポリシーにはなんとなく感動した・・
りんご食べてみたいっす!

2、3回見たことがありますが、
木村さんの姿に私も感動しました!

りんご食べてみたいですね。

次回のプロフェッショナルも楽しみにしてます(*´∀`*)

>りんごに木村さんの魂が宿っているのですね・・・だから、おいしいんですね・・・

この一文に何故か惹かれました。
物に魂が宿るって言うのは神道の古くからの考えですけど、実際投入を続けていれば物にも愛が込められていくものかもしれませんね。

プロフェッショナルは三谷幸喜のやつが意外に面白かったです。
次回の更新を期待しております。
プロフィール

高崎カープ

Author:高崎カープ
高崎経済大学で活動してます!
地域・経済の
個性的なメンバーで構成されてます!(◎_◎;)
キャラの濃ゆいメンバーで日々楽しくやってまーす!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
